スプレーペン

 LCD(液晶ディスプレイ)をサトシ兄さんに貰ったので、今日はペイント作業。頂いたサトシ兄にはこの場を借りて感謝申し上げますm(__)m
2000年ものだったので、多少の色あせは有るものの、美品です。
最近のプリインストール機とかはディスプレイが黒だったり、メタリックだったりするのに刺激を受けて、「グロス入り白」のスプレー型ペンキを買ってきて塗装。すでに一昨日辺りからLCD本体の分解を始めて、内部のホコリを取ったり、基盤をエタノールをつけた綿棒で拭いたり準備は整えてあった。
 で、今日は最後の仕上げにABS樹脂(プラスティック)のガワを塗装。白ペンキは犬小屋の塗装をしたときの余りがあったんだけど、ブラシで塗ると凹凸&穴の開いてる排気面の塗装が大変そうなのでスプレーで塗る事に。ホームセンター行ったらツヤなしの白や車用の補修スプレーなんぞいっぱい。赤いペンキ買ってシャー専用にしようかと思ったけど、それほどガンダムに興味ある訳でもなく即却下。ツヤあり黒にするか迷った挙句、ちょっと高かったけどグロス(ツヤ)入りの白スプレーを買ってきた。
 庭に新聞紙を敷いて、パーツ毎に並べていって噴射!風下に位置してて見事に吸い込んだ・・・・
あれやね、こうゆう事は風の無い日にやるもんだね。うすうすは感ずいてたんだけど、塗装してる最中に小石やら、犬の毛やらが塗布した直後に張り付きまくった。塗り始めちゃったので既に場所を変えることも出来ず、数箇所小石が付いたディスプレイの塗装終了・・・・・・・・。
1時間後に乾き具合を見に行ったら「蚊みたいな虫」が塗装面でバタバタしてた、ゴキブリほいほい状態で。白シャツ着てると虫が何匹も付いてることが有るけど、彼らは白に誘導されるのかなぁ?チョンって指で弾いて逃がそうとしたら、潰しちゃった( ̄□ ̄;)!!
ディスプレイは肌触りツルツル&一部小石でゴツゴツ。
今日はまだラッカーの臭いがきついのでベランダで寝かせて、明日組み立てよう☆
 ディスプレイを分解して液晶ユニットをはずす時に径の違う沢山ネジが使われてたんだけど、組み立て直すときは絶対2-3本余りそうな気がするんだよな(ーー;)
分解する時、デジカメで撮っときゃよかった。
数日前、発注してたチラシが納品されてきた。400dpiの印刷機だからそれほど細かくは印刷されないだろうと思い込んでたんだけど、いい意味で否定された。きれいな仕上がりで満足☆一番気になっていた色の再現性も全く問題なし☆即クライアントに出荷したさ。クライアントも満足してくれて大成功。
そんななか今日はサトシ兄さんからメール。『複合機の色再現でハマってる』との事。やっぱりディスプレイに表示された色を意図したとおりに紙に再現するってのは難しいんだねー。エンジニアさんは正確に色を再現できるように調整せにゃならん大変なお仕事みたいです。今回のチラシ受注で、DTPにちょっと足を突っ込んだだけでも色に関して結構知識を得たので、サト兄(エンジニア)から見た観点と、デザイナーからみた観点の両方の気持ちが判る。色に関しては、ある程度妥協は必要なのかもね。見る人によっても、万人が色の感じ方が同じとは限らないし。ガンバレ!CEサト兄!