新会計年度

日記2週間以上もサボってしまった・・・
この2週間で一気に暖かくなった。明日は関東内陸は夏日になるかもって話で、いっきに桜も加速しそう。このぐらいの時期に桜が開花すれば入学式シーズンにピッタリって感じかも☆
いずれにしてもこの暖かさ、なんだかHighな気分(そういえば最近聞かない古い表現だなー)
 去年末に企画立案されたクライアントのフライヤー(広告)が今日完成。デザインや校正でとっても時間が掛かった。初期のデザインから比較すると結構かわったし。地図の作成や写真や文章の推敲、出来上がったデータをオフセット印刷にかける印刷所の選定等、結構手間隙がかかるもんなんだねー。
こんなに手間が掛かるとは思わなかったから次回からは印刷版代を値上げしなきゃ元が取れない。いろいろと勉強になった。最初はクライアント側が印刷業者を選定して、うちらはデザインだけって事だったんだけど、『印刷代金が7万円』って話をしてきたので、印刷業者の選定も請け負うことに。
 で、今日は完成したデータを京都の業者さんへメール便で発送。
印刷屋さんのオフセット印刷機で表現できる色の幅と家庭用のプリンタで表現できる色の幅が違うから、なるべく正確に色を表現してもらえるように調節。最終的には印刷屋さんが色を変換してくれて完成予想図をPDFで確認してミッション完了となるので、全て終わったって事ではないけれど…。
印刷屋さんに出すまでの工程も結構時間が掛かったので、今思うとプリンタで出力した方が簡単だったんじゃねえかって(汗)。今回はとっても勉強になった。
4月に入っても歯医者さんへ通い続けてます。通いまくりなので、診察券出す前に「●×さん、いらっしゃいました」ってインターフォンで先生に通知。顔を完全に覚えてくれています、なんだかいい気分。
で、2月に撮った写真が出来上がって院内新聞に掲載されてました…。写真小さいし、きっと地元の友達が偶然見つけても気づくまい☆
フライヤーの作成も終わったし、明日からは試験に向けて勉強始めなきゃな☆