関東南岸低気圧+寒気=降雪

昨日夜にPC設定の為友達の家に。
用意したドライバをUSBメモリに入れて準備。64MのUSBメモリだけど、CDに焼き付ける程のファイル容量ではない時に大活躍。
LANとプリンタのドライバを組み込んで認識完了。LANドライバが入ってないとネットに接続することも出来ないので、直接ドライバファイルを持ってくしか方法が無い。LANドライバを見つける為にWINDOWSは「ネットでドライバを探しますか?」ってメッセージを出してくるのは腹が立つ。
 作業は順調に終わって、XPとアプリケの説明。アンチウイルスソフトが入ってるので動作が遅くなってたので、削除することに。SP2からウイルス検知を無効にするとセキュリティセンタから警告出っ放しになるから、あとで警告機能を止めるような細工の方法を探し出してこなきゃ。一応、ウイルス検知は行なった方がいいんだけどなぁ。本人からの要望だったので対応。
 500万画素のデジカメを買ったそうで、画像編集の方法と写真印刷の方法を伝授。5年ぐらい前のふちなし印刷が出回った頃のプリンタだったので、デジカメ写真の印刷は限界があるってのを感じさせようと思ったんだけど、メチャメチャきれいに印刷された、ビックリ。うちも同世代&同メーカーのプリンタがあるので、まだまだ使って遣らないと勿体無いなー。
朝起きたら一面雪景色。降るって予報は聞いてたんだけど、結構積もっててビックリ。
で、今日も歯医者さんへ。雪は午後に入ったら雨に変わったんだけど、とっても寒い…。
歯医者さん、平日は空いている様で(当たり前か)週に2回ぐらい通ってる。経験的に今までは歯医者は週一回サイクルだと思ってた。
 受付で診察券出したら「あ。写真の…」って言われた。覚えてるもんなんだ…。言われるとやっぱ恥ずかしい。一応まだ写真は飾られていなかったのでセーフです。きっと何件か写真は撮ってると思うから俺のは採用されない事を願う。冷たい水を飲むと痛む歯は今日で終わったんだけど、先生からは「下の歯も治療しますんで」って言われた。やばいじゃん。
写真撮る時、冗談で「目のところに画像処理して黒線を引っ張っといてください」って言っとたんだけど、もう「まな板の鯉」だわ…。もし写真貼られても、きっと誰も気がつかないと思うし、自分も見なければ恥ずかしさが蒸し返すことは無いって事で決着。
母校の学生証が来春からICカード化されるらしい。
スイカやEDYとタイアップして学食でも使えるようになるのかなぁ。2chの母校のスレッドで見た所では、出席確認もICカードになる雰囲気。出席確認をICカードでやってる大学は幾つかあるのを知ってるんだけど、そうすっと代返とかできなくなっちゃうのか?っていうか今まで工学部なのに紙の学生証だったことが在り得ない!せめてもっと早い時期からプラスティックカードにしておいてほしかった。卒業しちゃったから今更って話だけど、校内の情報化が急激に進みだしてる。講義記録も宿題もネット上で閲覧・提出が出来るらしいし、履修申告もネット提出。便利なシステムはもっと早くから取り入れてほしかったなぁ。