おもひで話に花が咲く

 おわった、中学の同窓会。11月から企画立ち上げて、1月2日の開催までの2ヶ月間、HP立ち上げたり予約手配の下準備してやっと開会にたどり着いた。幹事さん3名の企画によりスタート。裏幹事として自分含め2名を加算した計5名により事務局運営。
 6時開始だったので5時過ぎに居酒屋入り。人数がそこそこそろったのは6:20程。6時からって言ったらそれより前に来ていただきたい・・・。一応、遅刻者大半を見込んで予定立ててたけど。
ドタキャンとか結構出ると思ったけど、蓋を開けてみれば「参加」意思を示した人はみんなきてくれた。
参加者リスト作って出入金管理してたんだけど、女子の大半は名前わからなかった...コソコソと「金払った人の名前わかる?」を連発。男子は100%顔と名前が一致。9年間一緒だったのに化粧で化けられては認識できない・・・。
ハガキで意向確認するのが一番確実なんだろうけど、コストが掛かるのでメールとHPのみでの受付。出席意向示さなかった人たちも結構来たので反省点も見えた。
皆で鍋を突っつきながら昔話に花が咲いた。でも幹事は皆、ゆっくり話してる余裕は無かったみたい。自分はデジカメ持って行ったけど5枚ぐらいしか撮ってないし。1次会の最中(モナカじゃないよ。)に抜け出して二次会の手配。2次会は予約取らなくても良いと思ってたんだけど、手配する事にして正解だった。どこの店も混んでたみたい。最初に2次会への参加意向聞いた時は10人ほどだったのだけど、参加者30数人殆どがそのまま2次会に流れた。
居酒屋で2人だけ最後まで残って忘れ物確認とかしてたら、いつの間にか皆二次会会場へ。外に出たら送迎のお車がない・・・2人だけ取り残された...なんだか寂しいね。
なんとか迎えに来てくれて、シダックスに到着。20分ぐらい遅延したので既に始まってるのかと思ったら皆大部屋に居るだけだった。『会員カード』が無くてスタートできなかったらしい。30人も居て誰もシダのカード持ってないなんてあり得ないだろ(涙)
(カラオケ代+飲み放題)×3時間って注文になってたらしく、他の幹事集合させて飲み放題だけ2時間にする事に。店員さんに聞いたら見積3080円って事になった。集金しなきゃいけないんだけど、端数80円はお釣りを用意しなきゃいけないので3000円キッカリに値切り交渉・・・。やっぱしレジで一元管理されてるので無理らしい。80円×30人分は幹事持ち出しで、みんなから¥3000.集金することになったんだけど、途中から来る人いるわで、収拾がつかなくなる…。もともと酒に弱い自分は金銭面の正確さを保つ為にアルコール全く飲まずに幹事業務行なう事にしてたんだけど、1次会でカルピス&ウーロン茶の何れかがチュウハイだったようだ。んでもって15人で予約した部屋に30人以上が寿司詰めで煙草の排煙も換気扇の許容を超え、頭がガンガン痛くなり超テンション落ちた。喫煙者なのに間接喫煙はとっても害があるんやね・・・。金銭計算も正確さが薄れ、人数が数えられない。概算90000円ぐらいかなと予想してたんだけど、会計行ったら100,000円超えてた。一万円以上不足!?対応してくれた店員さんのネームプレートに「研修員」って書いてあるのを逆手にとって¥3080*30で見積ってもらった事を言いまくったんだけど、応じようとしない。内訳見せてもらったら、飲み放題対象外の食べ物関係や制限時間過ぎてからの飲み物発注なんぞかイッパイ出てきた。俺も酔っちゃったし、他の幹事さんも全くそんな注文を把握してない。皿洗いなんかしてられないので、しょうがないから幹事で立て替えたよ、1万円。3次会もあって、500M先の焼き鳥屋まで徒歩移動だったんだけど頭痛かったので帰らさせて貰った。大晦日に降った雪が解けずに路面がアイスバーン。酔って足元フラフラで滑るの何の...家に帰って即ベットに直行。
3次会は焼き鳥屋では収容できなかったらしく、TooCuteに行ったらしい。5時過ぎまで飲んでたようなので、2次で帰って正解だった。体が持ちませんわな。参加者15人は6時から5時まで半日近く飲み続けてたわけで、その強靭さには驚くばかり。
んで今更ながら、ゆっくり皆と話したかったな〜と実感。
誰とも電話番号交換してないし・・・・まぁ、あの状況じゃ俺はとてもそんなことしてる余裕無かったわ(涙)
でも「幹事さんありがとう」の言葉をみんなから掛けてもらい、それだけですべて救われたわ☆本当は俺は幹事じゃないんだけどね…、企画進める段階から携わってたので勘違いしてる人もイッパイ。
同窓会は終わったけれど、立替処理とかの会計関連で後でもう一度集まらなきゃいけない。シダックス100000支払ったらスタンプカードが3枚一気に埋まって、9000円近くの無料券頂いたからそれは幹事の手間賃として頂こう。幹事一人頭9000円以上の仕事はしてるはずだしさ。カラオケ部屋でゆっくり会計監査です。
次の開催は4〜5年後かな。学年全体で180人ぐらい居るので次回はもっと集まれば良いなぁ。