年の瀬

もう幾つか寝ればお正月。
一階部分の大掃除は水回りを残してほぼ終了。
親父と掛軸や絵を正月らしいものに架け替えてたら夜10時になっちまった..。
明日は自分の部屋でもやろうかな。
今日は昼過ぎまで雪。今季初の降雪。つい数年前までは雪が降るとワクワクしてたのに、今日はそうでもなかった。寒くて家から出るのが苦。大人になったのかなぁ(笑)
3時ごろになったら一気に晴れ渡ったので掃除用品一杯買い込んできた。正月用のしめ縄、昔はお爺ちゃんが作ってくれてたけど、他界してから作る人が居ない…。あれもれっきとした伝統工芸だね。ちゃんと教えて貰っとけば良かった。一週間ぐらいしか飾らないものだけれど、買ってこようかな。ホームセンターで相場みてきたら1000円しないみたいだし。
最近自分、いやな事が続いてる…。
ちょっと前の夜に犬の散歩してたら、車道に猫が居るのを発見、直後に車が走ってきて「ドン」って音が・・・・。
『暗かったのでダンボールと見間違えた、きっとネコじゃない』って自分に言い聞かせといた。でも今になると、直ぐ行ってネコを歩道側に待避させてあげれば良かったなぁって後悔。
その二日後には目の前でチャリンコのったお婆ちゃんが車に衝突されたのを目撃。衝撃で転んじゃったんだけど、幸い大した事無さそうだったのでその場を立ち去る。
いずれも犬の散歩中の出来事。
 2日サイクルでこんな光景目撃してる。明日はそのサイクル日。嫌な事起こらないといいなぁ・・・。