県民の日

10月28日は群馬県民の日。
県内の公立学校はお休み。大学が県外だったから、「県民の日なのになんで行かなきゃ行けねんだ?」って衝動に駆られたけれど、埼玉県民の日も通学先は通常営業…そんな悔しい思いでも。県民の日の恩恵は高校生までの限定なのかなっ。
 旗日に設定された県は通学の高校生少ないから電車は空いてるメリットもあったりする☆
友達が働いてるそば屋さん(兼、居酒屋)、新潟の蔵元が地震で被害を受けてしまい心配していた。いろんなところに影響でてるみたい。交通網も寸断されてしまったのでJALとANAは羽田-新潟の臨時便を運行。群馬では普段、飛行機は東から西に向かって飛んでいくのは見える。南北に飛んでいく新潟便を見ることが出来るのは貴重かも。