新しいっていいね。

前工が2学期から新校舎に移転。自分が中学のときから移転話があったけれど、新校舎が竣工していたのはまったく知らず、落成の新聞記事で初めて知る。
 昔の利根川沿いにあった校舎に試験で入ったことあるけれど、天井が抜け落ちていたりして相当劣化してたのが印象的だった。それも自分が高校のときだったから、もっと劣化しちゃっただろう。先生たちって技術屋集団だから多少の補修は自分たちでやっちゃうし、建物としては普通高より長持ちするんかな?(笑)
移転理由は単純に建物の減価償却(40数年)の問題か?
 今度の新校舎は前橋の青果市場の近くらしい。俺が中学生だったら間違えなく前工に行きたがったに違いない…
 よくわからないんだけれど、HP見る限りでは普通教室棟が段々畑みたいになっててテラスが付いてる予感。うらやましいな、前工生。
 んでもって旧校舎は映画(タイトル忘れた)のロケに使われるらしい。高崎フィルムコミッション(?)が設立されてから県内での映画撮影増えたね。次期(05年3月〜)のNHKの連ドラも高崎競馬が舞台だし。いいことだ。
また浅間が噴火したらしい。最初の噴火と同程度かそれより大きいらしいけどぜんぜん知らなかった。なんだか怖いね...