地雷原

新電電系の加入電話参入が11月から始まるらしい。
新電電(日テレ・KDDI他)は加入料撤廃やNTT並みの付加サービスつけて250円ぐらい安くなるそうで、うちにも電話かかってきた。NTTから変更するとフレッツ系はどうなるのか聞いてみたら、フレッツISDN以外ならば日テレのDSLが問題なく使えるって自信満々に言ってた。
「光収容でも?」の質問には
『はい、すべての回線で』
「すげぇ、日テレやるじゃん!」って思ったけれど、音声帯域以上の周波数切られるはず。地雷を自ら踏んでくれたので「周波数がかっとされないんですか?NTTの道端に置いてあるRTの中にDSLAMを置いてVDSL?」って質問。『わかりません・・・』おばちゃん、通信インフラを理解せずにDSLの勧誘しちゃだめだよ。
というわけで、最後は『あきらめます』ってさ。
結局、会話全体としては脱線しまくり。Yahooのテレアポとなんら変わりない会話だった。