アテネ五輪

昨夜は夜更かしして五輪開会式を鑑賞。けっきょく日本選手団が入場する前に寝てた…無理して夜更かししなくても、朝と昼に民放+NHK-BSで3回も再放送...開会式以外もBSでほとんどの試合の再放送が有る様だ。
 最近になって自身、柔道の面白さがわかったきた(?)みたいで、夕方のトーナメントと夜の決勝をオンタイムで観戦。男子60K級・野村選手と女子48K級・谷選手が金メダル。最高!!
 んで気になったのが、国別メダル獲得数。オフシャルスポンサーのyahooには項目は有る物の、最終更新日時が8月1日…。期待して損した。ヤフーはお盆休みか??
 アテネ公式HP(http://www.athens2004.com/)なら載ってるんじゃないかと予測して行って見るもの表示言語は英・仏・希(ギリシャ)。もちろんの事、日本語表示は用意されていない。
興味本位でギリシャ語表示にしたら、数学でしか縁の無かった記号が沢山。数学アレルギーになりそうだ。ちなみに24種類あるらしい。
 ギリシャ語でもしっかり柔道創始者の加納ジゴロウさんのことが紹介されていたよ
ギリシャ語で日本はどんな表記になるのだろう。Jだからイプシロン当たりで始まるのか?
国別数はアテネ公式では見つからず、Yahooアメリカにて発見。
初日(日本時間25時)では中国(金2+銅1)、ロシア(銀2+銅1)につづく3位(金×2)でした。さすが中国、10億人パワーだ。おなじく10億人パワーを持ってるインドは0個。
初日だし、これから獲得数の順位も変化してくでしょう☆