ほむぺ

今日は海の日。でも海無し県だから特にイベントも開催されるわけではなく…
山の日とかも祝日にならんのかなー。山なら全国47地域保有してるし。
 ホムペにアクセスしたらTOPページが全面リニューアルされてた。
さとしくんが更新してくれたらしい。パステルブルーで涼しそう。
それとは裏腹、今日は熱帯夜らしい。雷とか全然来ないなぁ。停電になったら自動的に切り替わる非常電源照明もで用意して待ってるのに...降ってる所はメチャクチャ降ってるのに、降らない所はゼンゼンで、二極化しちゃってる。H16年新潟・福島豪雨(って命名されたらしい)で中之島や見附は洪水。その辺、寺泊に海水浴行く時に通る道なんだけど、記憶してた橋がテレビに映ってた。堤防決壊しちゃった川、普段はそれ程水量多くない感じの川だった気がする。記憶違いかもしれないけれど。群馬の消防も応援に行ってたようだね
 んでもってまた福井でも洪水。こっちは友達が取材に行ったらしい。芸能レポートとかも普段やってるらしいけど、災害現場最前線に入るってのも過酷な仕事だ。