保守王国

昨日は参院の3年に一度の改選投票日
今回の選挙は年金問題が争点。でも、マスメディアが年金年金って言ってたからみんな踊らされてる気が...年金以外にももっと見すめなきゃらならい問題点はたくさんある気がするのだけれど。
 投票に行こうかどうか迷ったけれど、参政権を行使しないと政治に対して文句は言っちゃならねぇって言う自分なりの決め事があるので。向こう三年は解散がなければ国政選挙は無いわけだしね。
 市内で1・2を争う投票率の悪さのうちの地区・・・。今まではそれ程混んでなかったのに今回は結構混んでてびっくり。それだけ関心高くなってるのかな。
 保守王国って言われるだけあって結局、自民の候補2名が当選するんだろうと思ってたけれど、新人の民主の候補がトップ当選。初期の速報値だと3位につけてたんだので驚き。都市部は民主、農村部は自民が得票率強し。全国的にもこの構図で、民主が大飛躍してる結果に終わったようだ。
 勝敗よりこの先どんな結果を出すのかって事が一番大切なんだけどね。
 投票行く前には全国紙の新聞屋の拡張が来て遊び半分に相手してた。今回は掃除機と洗剤とサラダ油・丸大豆醤油を付けるらしい。
 新聞屋;「掃除機いくらだと思う?」
 自 分;「5000円しないっしょ?」
 新聞屋;「・・・・・・。っそ、そうだね・・・」
きっとそこらのおばさん方は掃除機がそんな安くないと思って契約に踏み切るんだろうね。韓国製の掃除機なんてそんなもんだろ。んでもって換えのゴミパックが各社共通タイプでも当てはまらない感じの無名メーカだったし・・・。暫く使ったら無用の長物間違えなし☆
群馬に10人しかいない専属拡張員を名乗っていたけど、「夕刊セットだといくらですか?」の質問には即答できずメモ見てやがった。揚句の果てには「全国紙で一番いいのはN経新聞だよね」なんて他社評価したのには笑った。
 来年また来いやって事でお帰りいただいた。主婦層が食いつく「おまけ」だけじゃだめじゃねぇか?本人評価額1万円相当のおまけ(うちの評価額は6000円)クオカード5000円分の方がまだ良い。