もうナナ月

はやいもんだね。あと一週間で七夕ですわ。前橋七夕も今週末に掛けてやんのかな。
中高生達も期末試験で忙しそう。来年から伊勢崎市立は2学期制を導入するらしい。んなわけで、彼らも試験が1つ減るのね。なんとうらやましい事か。夏休み終了後に試験になるから、範囲も広いし、ブランクもあるしでデメリットもあるのかな。休み期間中の勉強差で成績分布も二極化しそうだね。
 大学の時の友達が高校2学期制だったらしく、夏休みが他校とズレルなんて言ってた様な気がするけど、市教委の導入するやつは特に長期休暇はずらさないみたい。
教職員が成績集計で授業時間削減されるのを減らすってのが建前らしい。一応前期後期の間には秋休みを入れてリフレッシュ図るみたいだ。
【加筆】前橋七夕は7月2週目の週末らしい