Hospital

先週、友達が緊急入院したとかでお見舞いに行ってきた。
相当つまらなかったらしく、「いつくる?」とかほぼ催促状態でした。
 最初に連絡来たときは「手術らしい」とか言ってたんだけど、自然治癒に任せるらしいとかで、すぐ退院できるらしい。
 屋上で春風にあたりながら新緑の赤城山を拝みつつしばらく経過を聞いたり、雑談をしてました。
「医者にレントゲン画像みせられながら説明されると『そうなのかな。』って納得するっきゃないんだよねぇ…」って。不信感が相当あるようだった。話を聞いた限りでは相当適当なお医者さんみたい。余計に患者を心配させるインフォームドコンセントって一体…
 昔から「学校の先生になりたい」って夢があった子だったんだけど、大学行かなかったので本人はもう諦めて、ちがう方向へ進む覚悟だったみたい。最近知った「教員認定試験」ってのを教えてあげたら相当やる気になっるみたい☆
高卒でも試験に受かれば教員免許Getできるシステムで、教育現場にも民間の血を入れようって事で数年前から始まったらしい。
俺も大雑把な知識しかなかったので、詳しい資料を退院後に渡す事になった。
中学の先生がいいらしんだけど、家に帰ってから調べたら16年度は小学校の先生しか試験ないみたいぃ。惜しい!