落成記念

兄邸の完成(日曜+大安)って事で、荷物搬入の手伝いと電気・日曜大工系の仕事を一挙に任され一日中稼動。
昼すぎまでダンボールを運びっぱなし。
新居の床って鏡のように光ってて、ズカズカ歩くのは気が引ける。「家具を運んでいくにつれどんどん部屋が狭くなってく」と兄貴が嘆いていた。
 同じ工務店で作った家なのに、時代の進歩は著しく洗濯機用の水栓から換気システム(これは法律義務化)まですべてが違う。食器洗機の仕上がり時間まで短くなってるし、うらやましい限りだ。ガスをまったく使わないオール電化住宅だし…
 午後はテレビ配線とCSアンテナの設置。方位磁石を忘れてしまい感で南南西にパラボラを設置。
電波レベルが上がらない・・・ベランダの格子が邪魔をしてアンテナ角度も精一杯なので、妥協して設置場所を換えることに。洗濯機の排水ホースとF栓購入で電気屋に走ったりしてたので、なんだかんだで夕方まで掛かってた。夜ご飯は出前をご馳走になる。もちろん引越しそば。夕方までには義理の姉ちゃんの親兄弟全員が集まり完全アウェイ。結婚式前の対面式で逢って以来の方々ではないか?という人が数名。
うちの母親→「沖縄旅行」、父親→「夜飯作っちゃったよ」との事で、うちの家族は誰ひとり来なかった。
 男組・女組で部屋を分けられ、向こうのお父さんと逢い向かいに座り蕎麦を食べながらお話をする。家族構成は女の比率が多いのでどうしても男は弱くなってしまうらしい。たしかに男女比でも倍の人数だった。
俺、人見知り激しいので当たり障りのない会話ばかりだったぁ。
 午前中は“もぬけのから”だったハウスが夕方までに生活基盤のしっかり整ったホームになった。時間的にココまで出来るとは思わなかったけど、寝泊り食事程度は可能な程になる。
 これから先の兄貴一家の発展と繁栄を願います。ローンは35年です。がんばってください☆